2013年04月23日

今期新番アニメのマイ格言

今期アニメ新番、どれも素晴しいですね!!

「進撃の巨人」は圧倒的!!OPも3回繰り返して見ました。でも怖いんですけどねー。

「悪の華」は映像的に面白い試み。でも内容が怖くて、飛び飛びでしか見られませんでした。
私の通っているコワーキングにいる、20代〜30代のweb男子さん達には好評でした。
「久々に面白いアニメを見た。アニメは映像表現として好きだけど、
最近のアニメは『萌え』に振りすぎていて、『変わった映像を見たい』という僕には合わなかった」
ということでした。
今のアニメ視聴層ってこういう人たちもいるんだ! という発見がありました。

個人的に一番心が震えるのは「革命機ヴァルヴレイヴ」。
いや〜「キチなイケメン」っていいですわ! いいですわ!
大河内一桜さんの脚本の〈黒いセリフ〉が光るのだけれど、たぶん物語制作の中にも〈黒い旗〉を持っている人がいそう。
大河内さんは「コードギアス」でも谷口悟朗監督の旗の下でセリフ(脚本)が光っていたので、なんとなくそう思ったり。

《大河内一楼さんは黒い旗の下で光る!》

というマイ格言を作っておこう。

「翠星のガルガンティア」は、もうすでにアニメ誌で特集の動きがあるみたい。
アニメ誌を作っているような、アニメを歴史的に見る層、SFなどが好きな層には直撃です。
ナディア+ラピュタ+未来少年コナンみたいな世界観。

私も好きなんだけど、レドというイケメンを単体で置いておくのが、すごーくもったいない!
《イケメンにはつがいのイケメンを!》 誰か早くセッティングしてあげて!

海賊女王・ラケージ姐さんがすごく好きです!
私は生まれ変わったらメカをガツーンと操縦するワルな姐さんになりたい!

そしてかわいい女の子を両サイドにはべらせよう。そうしよう。

ではまた!

posted by 渡辺由美子 at 14:51| Comment(0) | アニメつれづれ

2009年06月10日

29歳、ベテランなんで。

たまたまやってた、さんまのTVに「はたらくお姉さん」というコーナーがありました。
東ハトの商品開発のお姉さんが出ていました。女の子が楽しそうに仕事してるのを
見るのっていいね。あのお姉さんたちだって、大変なときもあるだろうにさ!(笑)


それにしても「お姉さん」という呼称は素晴しい。スーパーのおいちゃんだって「お姉さん、
これ安いよ!」と言ってくれる。そう、幾つになっても女子は「お姉さん」でよろしい!
女子に「オバサン」とか言うヤツは目からビームをくらって消し炭になればといいと思うよ☆ミ


声優界には、井上喜久子お姉ちゃんが広めた「17歳教」のほかに、もうひとつ、
「29歳ベテラン」という流派があるですよ。

提唱しているのはゴトゥーザ様(注1)こと後藤邑子さん。
ラジオ聞くと姉御肌でかっ飛ばしています。みくるちゃんの中の人とは思えないよ!
ゴトゥーザ様が「あたし、29歳ベテランなんで」と言うのを想像しただけで、くはぁ!ですよね。


女子は、永遠の17歳と29歳ベテラン派に分かれると思うんだ。

私が尊敬している評論家の藤本由香里さんは、いつまでもかわいらしくて少女のようだから
永遠の17歳であって欲しい。
私はもちろん29歳ベテランを目指しますよ。永遠の17歳は「その状態である」ものだけど、
29歳ベテランは「目指す」だな。何だろうこの差。


みんなも女子として自分がどっちのタイプか、己を振り返ってみるがいいと思うよ!(余計なお世話的アドヴァイス)


(注1)「ゴトゥーザ様」の命名は杉田智和さん。後藤さんを恐れながら慕っていると思われ。杉田さんに「ゴトゥーザ様とりえりえ、どっちに忠誠を誓う?」とか聞いてみたいよね。

posted by 渡辺由美子 at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメつれづれ

2009年06月05日

みのりんのブログ

夜は茅原実里さんのブログを読んで寝るのが日課になってます。

色違いのワンピを「必殺3色買い」したり、冷蔵庫が2月からずっと壊れたままで
カフェオレをベランダで冷やしてて5月に入ってとうとうぬるくなってしまったり、
なんだかとてもかわいらしいです。

そしてファンのコメントがみんな暖かい。
ついに冷蔵庫を買ったときには、コメントが200越えてました。
よかったね、みのりん!氷ができるのって幸せだね!おめでとう!
お祝いの言葉が並んでいて、なんかすげーしあわせな気持ちになりました。


今、こういう、"たわいもないけどしあわせな空間"を作るのってすごくパワーが要るから、
がんばってもらいたいです!

みのりんと、


ブログの管理人さんに!

posted by 渡辺由美子 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメつれづれ