2007年06月09日

帰ってきました。


ただいま、という感じです。ネットでは2年くらいmixi日記だけで、

"外"に向けて書いていなかった気がします。

mixiでは様々なタイプの友人と出会って、いろんなお話をしました。

このアニメが好きだとか、オタクにとっての恋愛とは何かとか、

ファッション談義で盛り上がったこともありました。



2年前、ライターになってからずっと続けていたメイン仕事をセミリタイヤして、

これからどんなことをしていけば良いのだろう? と模索していたのでした。

模索には、mixiのような形態の日記はとてもありがたいのですね。

答えが出ないつぶやきに関してもコメントを返してくれる方がいるのは、

精神的にとてもありがたかった。



最近、ようやく自分がやりたいことがわかってきました。

ひとつは〈繋ぐ仕事〉。

オタクとそうでないもの、女子と男子、アニメとそうでないもの。

それぞれに異なる意見を聞いて、接点を見つけて、繋がるようにと願いながら言葉にしていく。

異なる現場と現場の橋渡しもしたいと思っています。



もうひとつは〈伝える仕事〉。

世の中のたくさんの人がつぶやいているんだけど、表立っては聞こえてこない

"声なき声"を聞いて、見えるような形にしていくこと。



繋ぐとか伝えるとか、地味ですよね(笑)。しかも自分一人では絶対にできません。

私はどこまでいっても「作家」じゃなくて「ライター」なんだと思います。

何か書きたいことがあっても、作家じゃないから、知名度がないから、

世の中で話題になっていないことだから、相手にしてもらえない。

そういう悲しい状況は、webという媒体や、これまでに出会った編集者の方々のおかげで

ずいぶん解消されてきました。



やりたいことがだんだん明確になってきて、書かせていただける場が少しずつ増えてきた。

だから帰ってきました。



ただいま。

posted by 渡辺由美子 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ開始のお知らせ